木工だってすぐに

パソコンディスプレイの上を有効活用したいね。

プリンター周りを整理したいね。

師匠がそんな要求にすぐ答えて 木工DIY・・。

なんでもすぐやっちゃう整備Gです。

JICAへ伺いました

私は来年で20周年を迎えるNPO法人「飛んでけ!車いす」の会で2010年からボランティアとして関わっています。今年は理事になりました。

今日は事務局長の三千代さんと一緒にこれから始めるプロジェクトのご相談にJICAへ伺いました。 「飛んでけ」にとっては、今までにない大きなプロジェクト、身が引き締まります。

初めて訪れたJICAはとても立派❗

打ち合わせの後はレストランでハラル料理を頂きました。 回りはいろんなお国の方々がいっぱいで、さすが国際色豊か。

kobaさんの手控・6月15日(木) より

整備Gはチームワークで

昨日も整備Gは一同チームワーク良く活動しています。画像はその活躍の様子です。

ただ、寒い日が続いているので、風邪がなかなかよくならない人もいます。 だんだんと初夏らしくなって、元気を取り戻せそうです。

デリシャス

整備グループからは、食べ物のことが多いのですが・・・。

shibaさんが1日の日本版GPS衛星「みちびき」打ち上げを見に種子島へ行ってきたそうです。打ち上げの成功を祝しながら、お土産のクッキーをいただきました。種子島といえば「以後予算(1543)が増える鉄砲伝来」が一番先に頭に浮かびました。

師匠からは「プレミアム・エクセレント・ショコラ」をいただきました。どちらもデリシャスでした。

新しい仲間です

整備Gに新しい2人の仲間が入りました。asaさんとfukuちゃんです。 asaさんはITが得意で早速、事務所のプリンタ接続をチェックしてもらいました。fukuちゃんは大学4年生で、ご家族が車いすを使っていて7月ごろまで整備を勉強します。早速、整備に加わって汗を流しました。

佐藤正尋さん ありがとうございました!

1998年の会の設立に深く関わり、以来19年間、講師として、理事として、障がい者の立場から発言を続けてくれた佐藤正尋さん。2015年から2年間は代表理事の看板もしょってもらいました。

お礼状と飛んでけスペシャルの額を旧代表の下村さんと一緒にお届けしました。ありがとうございました!

事務局長の手控・5月29日(月) より

ナマステ!

5月13日(土)は年次総会に続いて、ネパールスタディツアー報告会がありました。車いすのこと、交流した人たち、「びっくり」ネパールなど、楽しい発表がありました。40人近くの人が見てくれました。

総会、ツアー報告会の後の懇親会。賑やかでした。バリアフリーには程遠いのですが・・・。

事務局長の手控え・5月13日(土) より

頑張りましたょ

『5月11日まで整備をして荷造りを16日に終える』車いす21台の作業が11日にまでに全て終わって万歳です。17日に事務所から新千歳空港に運ばれます。

みんなも頑張ったけど、ishiさんが胃が痛くなるぐらいすごく頑張りました。

でも、写真で数えるとどうしても18台しかないですよねぇ。