修了証書

事務所に帰り、「飛んでけ」会誌の「とべとべ」70号が刷り上がったので発送作業に汗を流しました。そのあとはkinさんの卒業式です。

楽しく飲んで食べている活動が多いです。

昼食会

車いす整備研修として8か月間一緒に活動してきたkinさんが「飛んでけ」を卒業し、車いす整備などを業務とする工房を立ち上げられました。

今までの感謝とこれからの活躍を願って、事務所近くの食事処で昼食を一緒にしました。

小さな声でおしらせします。kinさんの工房は「白ヤギ工房」っていうんです。手紙を書いたら食べられます。

大きな楽しみ

お彼岸も過ぎて、より春らしくなってきました。 整備の仕事も一段落で、工具の整理や駐車場の雪割などに汗を流しました。それに新たに搬入された車いす13台の計測を終えました。

仕事のあとのお茶会は、ボランティア活動の大きな楽しみです。 差し入れられた「たくあん」に「コロッケ」に「まんじゅう」に「ドーナツ棒」・・・、コーヒーを飲みながらいただいて疲れが取れたかな?

届きました

1月にハンドリムにミニビリヤードの球を付けた車いすをネパールに送り出しました。そのときのビリヤードの球アイディアと梱包の苦心は以前にお知らせしたとおりです。

車いすは2月にカトマンズ北部のジョルパティに住むNaginaさんのもとに無事に届き、「ハンドリムにボールを付けられたことでとても使いやすく、元気に学校にかよっています」とお礼のメールと写真が送られてきました。

役にたてて嬉しいです。

ご協力いただいています

8日は西円山病院から頂く予定の車いすのチェックに伺いました。たくさん寄贈してくださいます。

9日はTOTOの川辺さん、北大の佐藤さん、清田高校の石黒さんが来てくれました。石黒さんは会報の表紙の絵を描いてくれ、会報発送前の手伝いも!

「飛んでけ車いす」の会 Facebookより

いいね!

事務所のテーブルに「○○高校の先生から整備に人たちへプレゼントします」というメモと一緒に手持ち袋に入ったたくさんのキャップがのっていました。

生徒さんと一緒に活動しているボランティア団体からのいただきもので、「飛んでけ!」整備Gの私たちへもおすそ分けとして届けていただきました。

「いいね! いいね!」

ありがとうございました。

お茶会

整備の後の楽しみは、やっぱ、お茶会です。

昨日は、shishoの「おやき」とアトムくんのパパの「南部せんべい」をいただきました。 「おやき」は中身が「アン」「チョコクリーム」「カスタードクリーム」の3種があって、それぞれ手にした「おやき」を満足、不満を心に秘めてニコニコしていただきました。