ナマステ!

5月13日(土)は年次総会に続いて、ネパールスタディツアー報告会がありました。車いすのこと、交流した人たち、「びっくり」ネパールなど、楽しい発表がありました。40人近くの人が見てくれました。

総会、ツアー報告会の後の懇親会。賑やかでした。バリアフリーには程遠いのですが・・・。

事務局長の手控え・5月13日(土) より

頑張りましたょ

『5月11日まで整備をして荷造りを16日に終える』車いす21台の作業が11日にまでに全て終わって万歳です。17日に事務所から新千歳空港に運ばれます。

みんなも頑張ったけど、ishiさんが胃が痛くなるぐらいすごく頑張りました。

でも、写真で数えるとどうしても18台しかないですよねぇ。

整備Gは連休後半休みます

5月11日までに、車いす21台の整備する作業をしています。先週までに9台の整備を済ませて残り12台で今日を迎えました。かなり追い詰められた気分で作業をはじめましたが、みんなで頑張って残りが4〜5台となりました。連休後半は心身ともにゆっくりと休めそうです。

写真は、インパクトドライバーです。ネジが硬くてどうにもならないときに、ネジにこのドライバーを挿して頭をハンマーで叩くと、ネジが緩むというスクレものです。アトムくんのパパが「飛んでけ」に貸与してくれました。

スイスイです

昨日は新たに入荷した4台の車いすをmakiさんがデーターベースに登録しました。
車いすの撮影、計測、登録の作業をスイスイとこなしました。
データーベースは入力ミスをすると編集作業ごとにスタンプが記録されるので、更新回数「ゼロ」を目指して慎重に慎重にキーボードを叩いていますが・・・。

Workerを探せ!!

昨日は事務局長が不在でしたので代筆です。

アトムくんのパパは一心にキャスターの整備をしています。
さて、アトムくんのパパはどこにいるのでしょう。

修了証書

事務所に帰り、「飛んでけ」会誌の「とべとべ」70号が刷り上がったので発送作業に汗を流しました。そのあとはkinさんの卒業式です。

楽しく飲んで食べている活動が多いです。

昼食会

車いす整備研修として8か月間一緒に活動してきたkinさんが「飛んでけ」を卒業し、車いす整備などを業務とする工房を立ち上げられました。

今までの感謝とこれからの活躍を願って、事務所近くの食事処で昼食を一緒にしました。

小さな声でおしらせします。kinさんの工房は「白ヤギ工房」っていうんです。手紙を書いたら食べられます。

大きな楽しみ

お彼岸も過ぎて、より春らしくなってきました。 整備の仕事も一段落で、工具の整理や駐車場の雪割などに汗を流しました。それに新たに搬入された車いす13台の計測を終えました。

仕事のあとのお茶会は、ボランティア活動の大きな楽しみです。 差し入れられた「たくあん」に「コロッケ」に「まんじゅう」に「ドーナツ棒」・・・、コーヒーを飲みながらいただいて疲れが取れたかな?