インターンシップ4日目

毎日更新するつもりが一昨日・昨日と更新忘れてました;;
一昨日・昨日は市民活動プラザ星園にて取材をうけてきました。
自分には知らなかったこと、たくさんお勉強になりました。
そして今日はレポート作りを主にやってあとは引っ越しのお手伝いをしてました。
8月26日に52号のとべとべ会報を出版しますのでぜひ見てください。
私は明日から7日間お休みなのでしばらくの間失礼します。
皆さんいいお盆を!
アディオス(∵)

浦島太郎のにっき

どもども、お久しぶりです。

ボランティアのきょうへいです。
最近忙しくてあまり事務所にいってなかったんですが、
今日久しぶりに飛んでけの運営会議に出席しました☆

久しぶりだったこともあって、今日はすごく客観的に運営会議を見れたと思います。(いい悪いは置いといて・・・)

運営会議を客観的に見て何が印象的だったかっていうと、
何よりもまず、みんなそれぞれがリーダーシップ発揮して自主的に取りくんでいる点ですね。

かずみちゃんやあゆみさんは、海外に飛んでいく車いすに飛んでけを応援してくれている方々の名前をつけて送ろうって企画を進めていたり、村松くんは、飛んでけがより発展できるように、自らファンドレイジング講座に出席して学んだことを生かそうと動いてたり、細身くんはJICAの草の根事業の話をどんどん進めていたりと本当にみんなそれぞれが責任感もって自主的に仕事してますよね!!

さらに飛んでけのいいところをいえば、多くの若い人が活躍しているからか仕事のスピードが早いですよね。次から次へとおもしろそうなことを思いついては、即実行!!「とりあえずやってみる」という姿勢がすごく素敵です。

さらにさらに言えば、メンバーそれぞれが飛んでけ以外のところでも大活躍しているんですよね!!みんな目標持っててブレてなんです!!

なんか、おじいさんになった浦島太郎が書いたようなブログになってしまいましたが、俺も負けないようにがんばります。最近疲れていたんですが、みんなのがんばりをみて一気に吹っ飛びました!!さーがんばろう。

あ、そうそう、最近念願のiphone買っちゃいました!
ケータイなのにコンパス機能がついてたり、スカイプで会話できたり、英語の教材アプリが安くダウンロードできたりとすっごく気に入っちゃってます♪

そんなi phoneでとった今日の二枚。
打ち合わせ後

運営会議のあとの様子です。

さっそく議題であがったことを確認してますね。

あ、ちなみに、ちょっと黄色いのは、修正入れてみたからでカメラがおかしいわけではありません。笑
 
 
 

もう一枚! これ真夜中12時過ぎの北大です。 すごく静かできれいなんですよー!

風のない日に手袋とマフラーをしっかりして 真夜中に散歩してみるのもいいかもしれませんね☆ちなみに僕はほぼ毎日この時間散歩してるので、ばったりあったらよろしくお願いします。

真夜中の北大

そいえば、みなさん!!
そろそろ飛んでけ!車いすの会の刊行物「とべとべ」発行です。

明日はきっと細身くんが今回の「とべとべ」の見所をいろいろ紹介してくれるかな~?(いいとも風)

就職活動

どうもお久しぶりです。
恭平です。
つい先日まで、就職活動なるものをやっていました。
なので、今回はちょこっと就職活動について。
(飛んでけとはまったく関係ないですが・・・)
 
さて、今年は就職氷河期!?と言われています。
よく聞かれました、「やっぱりきびしいの?」と。 
 
実際、
採用人数を大幅に減らしたり、
採用活動を中止する企業もあり、
厳しいのかなーって思ったこともありましたが、
だいたいの人が、初めての就職活動なので、例年と比較できてないんですね。
  
それなのに、内定もらえない人は、
今年は就職厳しいからと言ってました。
 
一方、
内定もらえる人は厳しいって口にしません。
 
結局、氷河期だー、なんだってあんまり関係ないと思います。
要は、本人自身の問題で、
本人がどれだけがんばれるか?
そこを解っている人とわかっていない人の差が
就職氷河期って言葉を使う人と使わない人の差だと思います。
 
周りやメディアは騒ぎすぎです。
流されないようにしないといけないですね。
 
と、言いつつ
自分は、だいぶ周りに流されながら就職活動をしていました。
人のことは言えません。。。笑
 
それでは。
 
PS これから、ブログの更新回数増やしてきますよー!