小学生がボランティア体験に来てくれました!

IMG_0828

4人の小学生が整備体験をしました。

整備チーム9名の丁寧な説明を受け、2台の車いすを整備してくれました。車いすも楽しそうに乗りこなしていました。整備場所も汗をかくほど暑く、4人はタオルを片手にがんばってくれました。ありがとうございました。大きくなったら今度は車いす運んでね!

ayumi

NECフィールディングさんの車いすメンテナンスデー

こんばんわ。shimadaです。

5月23日は午前中にNECフィールディングの皆さんが、車いすの整備をしてくださいました。

10926178_818579744899036_7214407408604234793_o11119856_818579751565702_7536692627606155196_o

今日はいつも来てくださる札幌支店の方だけでなく、東北からいらっしゃった同僚の方もご参加いただきました。この後は北海道観光をされたようです。おいしモノをたくさん召し上がられたでしょうか?^^;

NECフィールディングス様には、車いすの整備だけでなく、国内での車いす運搬、リングプルの収集、社員旅行でインドネシアへ車いすを届けるなどなど、全面的に応援してくださっております。いつも本当にありがとうございます!

shimada

 

車いす使用者のためのバスガイドブック

こんにちは!shimadaです!

今日は朝から雨ですね。最近晴れる日が続いたので、ちょっと新鮮です。歩きにくいですが。

 

さて、このたび飛んでけ車いすの会では、車いす使用者のためのバス乗車ガイドという冊子を作成しました。

DSC_7124

こちらの冊子は、「公益財団法人 太陽生命厚生財団」様より助成を受けて、

2012年10月から半年間、数回にわたる実際のバス乗車体験や、

バス乗車時の車いす介助に焦点を当てた介助講習会、3度の車いす対応バス日帰りツアーを実施し、そこから得たノウハウをまとめたものです。

名称未設定-2  名称未設定-1

文字だけでなく、イラストや写真を使い視覚的にわかりやすい仕上がりとなっております^^;

 

名称未設定-1

こちらの冊子は、かでる2・7やエルプラザなどの公共施設等に置いてあります。

現在14か所に配布しており、これからどんどん配布していきます。

最終的には札幌市内全区に配る予定です。

車いす使用者の方がさらにバス利用をしていただけるきっかけとなればと願い、作りましたので、ぜひお手にとってご覧ください!

 

shimada

路線バスでドキドキ

みなさんこんにちは。久々登場のyutakaです。

すっかり寒くなりましたね。ホットの缶コーヒーが恋しい今日この頃です。

さて、今回は、車いすでの路線バス利用のお話です。

ご存じかと思いますが、

路線を管轄する営業所に「△△線の○○のバス停に19:10に来るバスで大通のバスセンターに行きたいので、車いす対応車両をお願いします。」
といったような予約を前日までにするとスムーズに乗れます。

しかし、この「予約しての乗車」がなかなか大変です。

どうしても、予約した時間までに行かなければいけません。
「逃したから1本後のバスにしようという」わけにはいかないのです。

予約した時間ギリギリにバス停に行くのは焦ります。

「だったら、時間に余裕を持って予約をすれば良いだろう?」と思う方もいると思います。

しかし、その場合は「まだ大丈夫だろう」と油断してしまい、コンビニなどに寄り、結局、時間ギリギリになってしまいます。

将来、すべてのバスが車いす対応車両となり、予約なしで乗れることを願っています。

ちなみに、大通のバスセンターは車いすで利用しづらいです。いつかこの点も改善されてほしいです。

話は変わって、この写真は、タイの乗り合い自動車、トゥクトゥクです。

車いすから降りてシートに座りましたが、風を受けてこちらもかなりドキドキでした。

92

つながりを大切に…。

どうもshimadaです。

明日は星園まつりです。shimadaは仕事のため、残念ながら今年は参加できずですが、

地方から車で駆けつけてくれるスタッフが準備してくれるとのことだったので、

職場でPCと睨めっこしながら、時たま想いを馳せることにします(苦笑)

明日10時から16時まで星園まつりが開催されます。

とんでけも活動紹介パネルで世界に飛んで行った車いすの写真を多数展示しますので、

ぜひご覧ください!

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

さて、今日はスポーツの秋ということで野球のお話を。

といっても普通の野球ではありませんが。

札幌市内の一部の養護学校間で盛んに行われているスポーツに、

ゴロ野球というのがあります。

選手の障がい状況や力量に合わせてルールが変わり、誰でも真剣勝負ができる野球、

というコンセプトのもと考案された野球です。

毎年春と秋には4校の養護学校とOB・OGチーム4チームで大会を開催しています。

 

どんな野球なのか、言葉で説明するよりも実際に見ていただいたほうがわかりやすいと思うので、

こちらの動画をUPします。

僕の場合は2ストライクまで打ってそれから転がしたボールを打ちます。

shimadaは小学生の頃からやっていて今でも月数回プレーしに養護学校へ足を運びます。

 先月末に真駒内養護学校へ試合に行ったところ、

掲示板を眺めていたら当会が発行しているお礼状を見つけました!

DSC_7183

真駒内養護学校から提供していただいた車いすが、

海外で車いすを必要とする方へ届いた時のお礼状です!

日本で使われていた車いすが持ち主の方と歩く時を終えてもなお、

整備を施し、旅行者と一緒に海外へ渡り、新たな持ち主と出会う。

 

その様子を多くの方々にお伝えできるという意味でも、

このように目のつくところに置いていただけることは、

本当に重要なことであり、当会にとって本当にありがたいことです。

真駒内養護学校の皆さまへは心より感謝の意を述べさせていただきたいです。

車いすをご提供いただいたことも含め、本当にありがとうございました!

 

さらに先月、小学生から中学生時代までゴロ野球のコーチとしてお世話になり、

高校時代はその縁もあり理学療法を担当してくださったPTの方とお会いすることがあり

当会のことをお話をするとご存じだったようで

「俺、車いすの倉庫番だったから50台ぐらい送ったなぁ」と懐かしげに語ってくださいました。

 

本当に人のつながりはステキだと思いました。

だからこそ日々の仕事は怠ってはいけないとも思いました。

目の前の仕事だけにとらわれず、ここで活動していくということは誰かとつながっている、

また誰かとつながるかもしれない。

そういうことを意識して、どんな仕事も想いをこめて丁寧に取り組んでいきたいです!

 

shimada

車いす対応バス試乗会のお知らせ

こんばんわ!島田です。
春を通り越していきなり夏が来た感じですね^^;

さて、6月のイベントお知らせです。
6月15日(土)14時から16時まで、
前田森林公園にて車いす対応バス試乗会を開催します。

車いす対応バスを貸切、車いすに乗ってバスの乗降を体験しようというイベントです。

今回は、公園のバリアフリー推進に向けて様々な事業に取り組んでおられる公益財団法人札幌市緑化協会様とコラボレーションすることになりました。

集合場所は北海道中央バス札幌ターミナル 改札口前です。
そこから前田森林公園へ貸切バスで向かい、50分ほど乗車体験します。
帰りはバスでJR手稲駅バス停へ向かい、そこで解散です。

詳細はこちらのチラシから

車いす使用者だけではなく、これからヘルパーを目指す方や御家族・お知り合いに車いす使用者がいる方、車いすの操作方法、サポートに興味のある方など、どなたでもご参加いただけます。
皆さまふるってご応募ください!

shimada

第1回車いす日帰り路線バスツアー!

こんばんわ、shimadaです。

1月27日(日)、車いす日帰り路線バスツアーを開催しました!

7名の参加者で、西28丁目バスターミナルから貸切バスに乗車し

もいわ山ロープウェイまで行ってきました!

まずは地下鉄大通に集合!自己紹介と本日の流れについて

簡単に確認。その後地下鉄で西28丁目へ移動しました。

 駅事務室で乗車予約してからホームへ。もうそろそろ着くころです^^

到着後、改札。

西28丁目駅は、ホームと改札が同じ階にある構造でした。

エレベーターで地上へ。

のしのしと雪道を突き進みます(笑)

バスターミナルの出入り口には段差が・・・!

参加者数名で持ち上げてもらいました。

地下鉄からは階段でしか行けないのが悩ましいですねー・・・。

 

ようやくバスターミナルに到着!貸切バスが来るまで休憩です。

  

バスが向かっている間、プチバリアフリーチェックを敢行!

うーん、階段が多いですね。黄金の串の入り口にも階段が…。

そして貸切バス到着!ここからいよいよメインイベントです!

こんな風にスロープが設置されます。

車いすに乗ってバス乗車を体験!

はじめての乗車体験、どうでしたでしょうか?^^

乗る時だけでなく、社内でも車いすに乗ってもらいました。

参加者が全員乗車し、ひと段落したところでもいわ山へ!

車内でも写真をたくさん撮りつつ、ゆらりと目的地へ。

もいわ山に到着!が・・・山の上は強風でロープウェイが

運休しているとのこと。うーん、残念!

15時なると完全運休か再開かが決まるとのことだったので、

この場は意見交換会を先に実施しました。

その後、やはり完全運休するとの連絡があり、

14時から16時まで路線バスにおけるバリアフリーについて、

意見交換会を行いました。

「車いす対応の車両の場合、この車は車いすを利用されている方が

乗車されることがあります等、アナウンスがあればいい」、

「車両だけではなくバス停やバスターミナルもバリアフリーになる工夫もしてほしい」

などなどバスの福祉車両化についてだけではなく、バスを利用するにあたって

必要なサポートや環境整備についても話し合いました。

 

この日は北海道新聞社様も取材に駆けつけてくださり、

ツアー中の様子もたくさん撮ってくださいました^^

そして、1月28日(月)付の北海道新聞朝刊に掲載されました!

 ご覧になられた方々もたくさんいらっしゃると思いますが、

札幌市版の「札幌圏」というページトップに掲載されました!

そのほか、1月25日にも開催告知の取材も受けまして、

その時もいろいろとお話しさせていただきました。

 

反省点もいろいろとありますが、無事にバスツアーを終えることができました。

次回は5月~6月ごろ実施予定ですので、

今回よりもグレードアップしたツアーを実施できるよう頑張ります!

最後になりましたが1月27日参加された皆様、ありがとうございました!

次回のご参加心よりお待ちしております。

 

shimada

日帰り車いす路線バスツアー 開催!

こんばんわ!shimadaです!

毎日降り積もる雪がすごいですね・・・

今日はリハビリ先の通院でバス利用しましたが、乗車場所が積雪で通れなくて

積雪が少ない歩道までバスを移動していただき、そこで乗車しました。

親切丁寧にご対応してくださったドライバーさんに感謝です!

 

さて、そんな心温まるバスストーリーに関連したイベントのおしらせがあります!!

飛んでけ!車いすの会では、

今週日曜日1月27日12時から「日帰り路線バスツアー」を開催します!

行き先は、もいわ山ロープウェイ山麓駅です!

こちらがチラシです。

 

クリックするとPDFファイルがダウンロードできます。

集合場所は、さっぽろ地下街オーロラタウン前の駅事務室となります。

 

参加費につきましては無料です!

また、山麓駅には売店がございまして、

当バスツアーでは自由時間を1時間ほど予定しております。

その時にお買い物する際の費用につきましては、

各自でご用意していただきますようお願致します。

 

車いすの方やご高齢の方、ベビーカーでお子様と外出されている方が

路線バスを利用していく上で、バスの予約方法や連絡先など必要な情報をまとめた

路線バスのバリアフリーガイドを製作することを目的としています。

ツアー当日は車いすを一台用意し、

車いすに乗った状態でのバス乗車を体験していただこうということも予定しています。

 

真冬でしか見れない純白のもいわ山を眺めながら、

交通のバリアフリーについておアツく語ってみませんか?

たくさんの方々のご参加心よりお待ちしております^^

 

shimada

バスで飛んでけ!車いすっ!!

こんにちは!shimadaです♪

あつなつい日が続きますね(笑)夏バテ、熱中症等は大丈夫でしょうか??

 

とべとべ会報最新号の製作も順調に進んでいまして、今回も取材記事を

用意させていただいてます♪

 

今号は、交通機関特集号と言わんばかりの関連した話題が満載です!

取材させていただいたおところもジェイアール・北海道バス様でした。

もちろん、会報に掲載予定ですので、詳細は発行日までお楽しみに♪

 

・・・と言いつつも夏なのでちょっとだけ露出します☆

まあ、記事の内容ではなく今回の取材に至った経緯とバス利用をはじめた

僕自身の感想について簡単に紹介させていただくこととします。

 

5月からバス通勤し始めたことがきっかけで、ジェイアール・北海道バス様

とのつながりができたのが今回お話を聞かせていただけることとなった経緯です。

毎日バスを利用していく中で、他の車いすユーザーの方にも紹介したいと思いました。

 

交通手段として、バスが使えるようになればもっといろいろな所へ出掛けられる、

もっと早く通勤・通学ができるようになる。これは、実際に僕がバス利用を始めた後、

すごく感じている変化でもあります。その喜びを他に方々にも感じていただきたいと

願ってやまないです。

 

   

ワンステップバスにスロープを掛けていただき、乗車します。    

 

  車いす使用者専用の席に移動し、写真にある金具のところに

 固定バンドを設置します。

 

shimadaもバス利用をはじめて日が浅いので、停車場を間違ったり、予約時間を間違ったりして

(電話でこの時間ですよね?と訂正されます 苦笑)とわからないこともありますが、

回数を積んでいけば大丈夫だろうと思います。

(元々、地下鉄やJRも使い始めは料金等を間違ってたクチですしね^^;)

 

今回のとべとべでは、はじめて利用される方が同じような事態に陥らないためにも

利用方法についてもご紹介させていただいていますので、ぜひくまなく読んで

いただければと思います。

 

そのほかにも、たくさんの飛んでけならではの話題が満載ですので、

8月末の発行日をお楽しみに^^

 

shimada

西円山病院さんから車いす!

みなさん、こんにちは。

書きたいととが溜まっております。

少しずつアップしていきます。

 

先週、引取ボランティアの石川さんと西円山病院さんへ車いすをいただきに行ってきました!

今回は10台の車いすをいただきました。

今回で3回目の引取ですね。

いつも在庫が少なく、「どうしようかな~」と思っていると、タイミング良く連絡をくださいます。

大感謝です。

いつもありがとうございます。