インドネシアのお話し

とても忙しい一週間だったけど、最後は「飛んでけ」のイベントで楽しく終わりました。多文化、多言語共生社会のインドネシアのお話しを聞きました!Go!Fly! invited students from Indonesia.

事務局長の手控・6月25日(日) より

【イベント告知】フィリピンを知ろう!cafe

こんばんわ!shimadaです^^

9月になりました。北海道の夏は短く色々と不完全燃焼な感があります^^;

でも、世の中「もう一息…」と思うぐらいがちょうどよいのかもしれません(笑)

 

さて、イベントのお知らせです。

9月19日(土)13時30分から飛んでけ事務所で、

「フィリピンを知ろう!cafe」を開催します!

大学生によるフィリピン案内・タガログ語講座、セブ島での整備のようすなど
だれでもたのしく学べます^^ チラシはコチラ↓(クリックするとPDFが開きます)

フィリピンを知ろう

チラシが開けない方はコチラの詳細をご覧ください^^

日時: 9月 19 日(土)  13:30 ~15:30
場所:「飛んでけ!車いす」の会  事務所
参加費: 500 円 (フィリピンのスナック・お茶付き)
先着 25 名様(事前に事務所までお申し込みお願いします)

一緒にフィリピンのお話を聞いてみませんか?^^

たくさんのご参加お待ちしております♪

 

そして、明日はエルプラザで車いすの手入れ講座を開催しますので、

こちらも是非ご参加ください^^

 

shimada

【イベント告知】車いすの使い方と簡単手入れ講座inエルプラザ

こんばんわ、shimadaです!

お盆休みも終わり、今年度も後半に差し掛かりましたね^^;

札幌は今日は涼しいですが、まだまだ残暑が油断できないので気をつけましょう!

さて、イベントの告知です。9月5日(土)のエルプラまつりの協賛イベントで、

車いすの使い方と簡単手入れ講座を実施します!

(チラシはコチラ↓)

車いすの使い方

7月に開催されたイベントで、ご好評につきエルプラまつりで実施することになりました^^

午前と午後に2回実施しますので、

9月5日のエルプラまつりにこられた際は、ぜひご参加ください^^

 

shimada

小学生がボランティア体験に来てくれました!

IMG_0828

4人の小学生が整備体験をしました。

整備チーム9名の丁寧な説明を受け、2台の車いすを整備してくれました。車いすも楽しそうに乗りこなしていました。整備場所も汗をかくほど暑く、4人はタオルを片手にがんばってくれました。ありがとうございました。大きくなったら今度は車いす運んでね!

ayumi

【報告】車いすの使い方と簡単整備講座

こんにちは!shimadaです。

7月11日(土)の午後に「車いすの使い方と簡単整備講座」を開催しました!

車いす使用の方への適切なサポートの仕方と、ご自宅で工具を使った整備方法について当会整備・引取ボランティアスタッフがレクチャーいたしました!

NCM_0101NCM_0102

車いす使用の方への適切なサポートの仕方については、長年さっぽろ雪まつりの福祉ボランティアをされている車いす引取ボラのnorioさんがわかりやすくレクチャー!写真のように段差を乗り越える技も参加者の方にご指南いただきました。

 

11713912_969091983122045_1182325150098849218_o

車いすの簡単お手入れについては、整備ボラ一同から手厚いレクチャーがありました^^

整備ボランティアスタッフのichiroさんから簡単に説明された後、参加者と整備ボラにレクチャーを受けながら2台の車いすを整備しました。

タイヤ(後輪)もキャスター(前輪)もご自宅にある工具で取り外せるのが驚きです。

車いす使用者なのに、タイヤとキャスターが外されるところを初めてみました^^;

見ているだけでドキドキでした(ゴクリ…)

 

参加者の方からは、「車いす介助の講座は他のところで受けたことがあるが、整備ははじめて」や、「もっと色々なところで開催されたら素敵です」など感想をいただきました。

車いす整備の方法も広く普及されるように、今後も開催していく必要があると思いました。

講師を務めたnorioさんとichiroさんはじめ車いす整備スタッフの方々お疲れ様でした!

そしてご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

 

shimada

お知らせ~車いすの使い方と簡単な手入れ講座

こんにちはshimadaです!

6月も今日で終わりですが、全国的にまだ梅雨入り時期から脱せずでしょうか?

北海道も最近流行り(?)の蝦夷梅雨状態です…(雨)

 

さて、そんな空模様を尻目に7月のイベント告知です!

7月11日(土)、車いすの使い方と簡単な手入れ講座を開催します。

高齢化社会と言われる中、車いすを使う方も多くなってきております。
「飛んでけ!車いす」の会は海外に1台づつ車いすを贈って18年目です。
当会では使われなくなった車いすを丁寧に整備して、中は新品同様にして出荷しています。
そのノウハウを活かして、今回車いすの使い方と
簡単なお手入れ講座を開催します。

詳細はこちら!↓

日時:7月11日(土)13:30-16:00
場所:「飛んでけ!車いす」の会(中央区北2条西28丁目2-8 東西線「西28丁目」徒歩3分)
費用:500円
定員:12名(先着順、外れた方は次回優先します)
申込み:電話・FAX 011-215-8824 メール tondeke@bz01.plala.or.jp
主催:NPO法人「飛んでけ!車いす」の会

先着12名様までとなっていますが、たくさんのご参加お待ちしております^^

 

shimada

タイデー・サワッディ♪

こんにちは、shimadaです♪

6月28日(日)のお昼頃から、タイデー・サワッディパーティを開催しました♪

参加者は15名ほど(スタッフ込み)で、まずタイ料理を皆さんで嗜んだ後、タイへ運んだ車いすのお話をし、簡単なタイ語講座を開催しました(タイからお越しの留学生直伝です^^;)。

foodpic6210623

こちらがタイ料理です!赤いひき肉の料理はラーブです。唐辛子がたくさん入っていて辛いですが、ごはんのお供には最適ですね。匂いはないですけど豚キムチ好きな方にはおススメです^^;その隣はグリーンカレーとキャベツ・きゅうりの生野菜。グリーンカレーも辛いです。

あまりの辛さに喉と鼻をやられる方が続出!

shimadaは得意のやせ我慢でごまかしました(笑)

青い飲み物はタイのお茶でバタフライピーと言います。ステキな香りと程よい苦みでおいしかったです。ブルーハワイではありません、念のため(笑)

11141767_962266630471247_3003288991673996891_o

お食事後はタイ旅行歴10回以上と名高い

当会ボランティアスタッフ・kazumiさんから、

タイへ車いすを運んだ時のお話を聞きました。

車いすを届けた時のエピソードや、タイの文化なども分りやすく解説されました。

ゾウに乗った時の面白エピソードも^^;

11120028_962266673804576_3505922523999490735_o

その後は留学生ティンさんのタイ語講座!

コプンカー、コプンカプ。両方ともありがとうという意味ですが、前者は女性、後者は男性の言い方です。タイ語は「○○カー」が女性の言葉、「○○カプ」が男性の言葉です。

まあ敢えて時代を顧みずに言うと「~ですわよ、~だこと」と「~だろう、~だよ」みたいな感じでしょうか?(打ってて吹き出しそうになりました 苦笑)

ちなみに日本は「イープン」と言います。ちなみに韓国語ではイルボンです。よく似てますね。

他にも「エレベータはありますか」、「車いすはありますか」や、「ビール下さい」は何というか質問もたくさん出ました(ごめんなさい、メモを取るのを忘れました…涙)。

 

そんな感じでとても賑わったタイデー・サワッディーでした!

(ちなみにサワッディーはこんにちはという意味です、追い打ちすみません…)

ご参加いただいた皆様ありがとうございました!

 

shimada

イベントのお知らせ~タイデー・サワッディ

こんばんわ、shimadaです^^

この一週間は天気の良い日が続いてなんだか気持ちがいいですね♪

今週末は2日間とも外出しました!それはまたの機会に紹介していきますね^^

 

さて、次の日曜日はイベントをやります!

タイデー・ザワッティパーティというタイに関するイベントです。

タイに関するお話、タイに運んだ車いすエピソードを聞いた後、

タイ料理を楽しみます^^チラシはコチラ↓(クリックするとダウンロードできます)

タイデーチラシ

☆日 時 6月28日(日)12時~15時
☆場 所 「飛んでけ」事務所(北2西28、2-8 西28丁目3番出口徒歩5分)
☆内 容 タイ料理を食べる(タイ留学生が作ります)、タイに届いた車いすのエピソード、
       簡単タイ語講座
☆参加費 500円
☆申込み 011-215-8824 tondeke@bz01.plala.or.jp

先着20名となりますので、お申し込みはお早めにお願いします。

来週末はタイワールドへ触れてみませんか??

 

shimada

平成27年度通常総会

連投ですみません!shimadaです。

5月23日(土)、NECフィールディングさんに車いす整備していただいた後、

午後からは平成27年度の通常総会が開催されました!

今年度は前年度活動報告、今年度活動計画の提示のほか、

役員の改選も行われました。

無事任期を終えた理事の方、新たに理事として活動される方、今期も理事を続投される方

それぞれ挨拶し、退任される方にはささやかなプレゼント贈呈も行われました。

ご退任された理事の方々、今までお疲れ様でした!

11121101_942473185783925_6587226198260541992_o

総会後は、粋な居酒屋 あいよ 西28丁目店で宴会があり、

2時間ほど和気あいあいと楽しみました^^;

 

総会も無事終えたこともあり、いよいよ飛んでけも平成27年度をスタートさせることができます。今年度は色々とイベントを実施したいと思いますので、どうぞ皆様よろしくお願いします^^

 

shimada

国際協力フェスタ2014のお知らせ

こんばんわ!shimadaです。

かなり長い期間更新をサボってしまいました。。。スミマセン

来週土曜日(12月13日)、地下歩行空間「北3条広場」で国際協力フェスタ2014が開催されます!

festa2014chirashi

北海道NGOネットワーク協議会では、国際協の魅力を一般に広めため

国際協力フェスタというイベントを開催しております。

1342316383248

 

道内の国際協力NGO・NPOが参加し、パネル展示による活動紹介や

チャリティーバザーを開いています。

フェスタ写真2

昨年から地下歩行空間で開催し、海外お土産品のバザーや本場のバンブーダンスなどの

ステージ発表でたくさんの来場者に国際協力の素晴らしさをお伝えし、

ともに国際協力について考えていくきっかけづくりをご提供しています。

飛んでけでは民族衣装ファッションショー(写真)を開催しています^^

今年はODA60周年の節目とした記念トークセッションやポストMDGに向けた討論会も実施します。もちろんステージ発表も、大ヒット映画「アナと雪の女王」主題歌「Let it Go!」の多言語唱歌など、見ごたえあふれる演目が揃い踏みです!

12月13日はぜひとも地下歩行空間へ遊びに来ませんか?

一緒にチカホから世界へつながりましょう!!

 

shimada